カラダのミカタ鍼灸整骨院に生まれ変わります!!

大変ご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。

皆様に支えられて3年間に渡り、住之江区で整体王子鍼灸整骨院として皆様の健康なカラダ作りのお手伝いをしてまいりました。

そしてこの4月4日より同じ住之江区でさらにアクセスも良くなり、新しい仲間も増えてカラダのミカタ鍼灸整骨院として
移転リニューアルオープン致します。

カラダのミカタ鍼灸整骨院ホームページ
http://karada-no-mikata.com

 

今後も徒手施術で【患者様の「できたらいいな」を「できる」にする】という施術理念を元によりレベルの高いものを皆様に提供できるようスタッフ一同精進してまいりますので応援よろしくお願い致します。

 

整体王子は「もうオッサンやないか!」と言われるまで(一部ではもう言われていますが。。。)
個人として活動を続けていくのでそちらもよろしくお願い致します。

 

 

改めて支えて頂いている皆様に感謝。感謝。感謝です。

 

 

omote

 

ura_mini

 

【机に向かってすぐに集中する技術】の著者モリケンさんが来院されました!

皆様こんにちは

整体王子鍼灸整骨院の中野です

 

 

先日はタイトルにある通り2月23日発売の【机に向かってすぐに集中する技術】という本を出版された

株式会社集中力の森健次郎さんがわざわざ発売前の新刊を持って当院に来てくださいました!!!!!

 

 

発売前に来てくれてすごく嬉しかったです!

 

 

IMG_6837

 

 

僕の顔がパンパンなのはスルーしてください。。。

この日の湿度のせいかな〜〜〜笑

 

 

この日は受験生の集中力の上げ方やゴルフをされる方々の集中力を上げるコツもレクチャーしていただきました♫

 

 

さっそく本日梅田の大型書店にいってみると。。。

IMG_6836

 

 

あった!!!!

しかも結構売れてる!!!!

 

IMG_6835

 

 

店の入り口でピックアップされてる!!!!

 

 

この本は内容もすごく濃くて

・集中力が一気に高まる姿勢のつくり方
・一流は5・3・8深呼吸をやっていた
・「目のストレッチ」で視野を広げ、緊張を解く
・「マイナス×マイナス=プラス法」で超リラックス状態をつくる
・文章のはじめの5文字は1文字1秒ずつ読む
・「集中力カード」を使い、フルパワーでスタートダッシュをきる!

 

 

などなど盛りだくさんの内容です!

 

 

是非書店で見かけたら購入してみてくださいね^^
Amazonからはこちらからどうぞ!

http://www.amazon.co.jp/机に向かってすぐに集中する技術-森健次朗/dp/4894517019

住之江区のパスタ、ピッツアで人気の「asse」でディナーでマラソン談義!

みなさんこんにちは

整体王子鍼灸整骨院の中野です

今日は営業終了後、船木さんがピッツァが食べたいと言い出したので

住之江区でピッツァといえば「asse」でしょ!ということで行ってきました♫

 

IMG_6671

美味し過ぎて料理の写真全然撮ってません。すいません。笑

でもこの日は新しく入る女性スタッフが楽しみだという話や

当院で定期的に整体や鍼灸治療でメンテナンスさせて頂いている知的障害を持ちながら陸上競技を頑張っている

堺ファインズのみんなが頑張った駅伝マラソンの話で盛り上がっていたんです^^

その堺ファインズのみんなの写真を送ってもらいました♫

いつもみんなを引っ張っているリーダー的存在の原口さん!
こう見えて可愛いキャラクターが大好きです^^

IMG_6676

 

 

いつも面白いことを言う黒川君が大好きな(笑)吉留さん!
駅伝も長い距離を担当して頑張ったそうです♫

IMG_6673

いつも真面目で頑張りやさん。男とはこの人みたいに努力すべきでしょう。平井君。
吉留さんの笑い方のモノマネが上手いです。爆笑

IMG_6674

この日応援に行っていたルナちゃんが撮影してくれたんですが
どれも良い写真!!

センスあるわ。と船木さんと盛り上がってました。

ちなみにこの日、船木さんは僕より食べてました。

営業報告!!

皆さん こんにちは

大阪市住之江区整体王子鍼灸整骨院の黒川です!

 

営業報告です!

 

明日の19日、20日、21日(午前休み)は院の施術の向上のためのセミナーに

東京へ行ってきますので整体王子中野鍼灸整骨院はお休みさせていただきます!

 

さらにパワーUP してかえってきますのでたのしみにしておいてください!

[黒川]腰痛とぎっくり腰の違い

皆さん こんにちは

大阪市住之江区整体王子鍼灸整骨院の黒川です

 

今日からさらに冷え込んでくるみたいですね~

 

さて今日はいわゆる慢性の腰痛と急激におこる腰痛のちがいを

ご紹介させていただきます!

 

慢性の腰痛とは
 
 
・動けないほどではないが、じわっとした、嫌な痛みが続くのが慢性の腰痛です。とくに、同じ姿勢でいた時などに痛みが強くなることが多く、睡眠の後などに痛みが出ることもあります。
 
 
・痛みの原因は、緊張した筋肉の血行不良です。
 
・緊張した筋肉は固く締まって、血液の流れを邪魔します。血液から酸素や栄養分が                とり入れられない筋肉が、痛みを発するのが、慢性腰痛。
 
・筋肉を緊張させる要因には、いろいろあります。同じ姿勢でずっといることもそうですし、ストレスが原因になることもあります。最近よく言われる、仙腸関節のズレもそのひとつです。
 
・長い時間が経つと、筋肉組織そのものが栄養不足で衰えて硬くなるので、よけいに痛みを起こしやすくなります。
 
 
 ぎっくり腰(急性腰痛)とは
 
 
・重いものを持ったり、急に動いたり、くしゃみをしたり。
そうしたときに、腰に激痛が走るのが、ぎっくり腰です。足で起こる「こむらがえり」のように、急激な動きに反応した痙攣の痛みではないかと考えられます。
 
・仙腸関節のズレた瞬間に痛みが起きるのでは、という説もあります。確かに、腰痛の方の多くでズレて引っかかっているのは確かですが、それが痛みの中心であるかどうかは、意見の別れるところです要因の一つであって、痛みの発生場所ではないと考えています。
 
・ただ、ぎっくり腰と言っても、全くの健康体から急にギックリ来ることは稀です。もともとの筋肉の不調(慢性腰痛)があって、弱っているところから起きることが多いのです。その意味では、慢性腰痛の間に治療することをおすすめします。
 
 
どちらともむりはせずに安静にすること、負担をかけないようにすることが      いちばん重要です!
また当院では骨や関節のずれなども独自の技術で整体によって矯正したりするにも特化しているので自分のからだのゆがみがきになるかたなど興味があるかたはぜひ整体王子へご来院ください!
 

膝痛の原因part2

皆さん こんにちは

大阪市住之江区整体王子鍼灸整骨院の黒川です!

 

前回の続きです!

 

・膝の酷使・使いすぎ

「歩く」「走る」「立ち上がる」「座る」「跳ぶ(ジャンプする)」「階段の上り下り」など、膝の曲げ伸ばしをする動作を行う時、関節に体重がかかると、太ももの骨(大腿骨)とすねの骨(脛骨)とがこすれ合います。膝を動かす回数が増えるほどたくさんこすれて、骨の先端をおおっている軟骨がすり減ってゆきます。
こういった膝の使いすぎは、運動・スポーツ、特定の仕事で良く起こります。

 

運動・スポーツ

ランニングなどの軽めの運動から、球技・陸上競技・格闘技といったハードなスポーツまで、膝を使わないものはほとんどありません。

「長時間走り続ける」「何度もジャンプを繰り返す」「急な方向転換をする」「ダッシュする」「急停止する」「足をふんばる」などの行為は特に膝に大きな負荷がかかります。

膝に大きな衝撃が加わった時だけでなく、疲労が溜まっているのに十分な休息をとらなかったり、ウォームアップやクールダウンなどの準備運動を十分に行わないで運動した時も膝を痛めやすくなります!

 

 

仕事や家事

日常的にひざに負担をかけている人は、軟骨がすり減りやすくなります。

接客や警備員などの立ちっぱなしの仕事、重い荷物を持ったり、無理な姿勢を取ることの多い肉体労働の仕事などは、膝への負担が大きくなります。
正座を多くする人や、農作業などでしゃがむ姿勢をすることが多い人なども要注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

膝痛の原因part1

皆さん こんにちは

大阪市住之江区整体王子鍼灸整骨院の黒川です!

 

 

今日は膝の痛みが起こる原因についてご紹介していこうとおもいます。

様々な要因によって膝に大きな負荷がかかります!

 

 

膝は体重を支え、足の動きをコントロールするには、常に大きな負荷がかかっています。

膝への負担が長年にわたり蓄積し、その結果、軟骨はすり減り、骨はもろくなります。

これは加齢とともに見られる自然な現象であり、通常はかなり高齢になってから膝に痛みや動きの悪さなどの異常が発生します。死ぬまで何の障害が現れない人もいます。

しかし膝への負担を増大させる要因をもつ人は、膝関節を構成する骨・軟骨・筋肉・靭帯といった各組織が傷みやすく、より早い年齢から、より深刻な膝の障害が発生しやすくなります。

 

ひざの負荷を高める・痛みを増大する要因

・膝の酷使、使いすぎ

 

・運動不足に伴う肥満、筋力不足

 

・ケガや事故に外傷

 

 

・患部の冷え・締め付けなどがあります!!

 

 

足の疲れ改善

皆さん こんにちは

大阪市住之江区整体王子鍼灸整骨院の黒川です。

 

今日はこの足の疲れについてお話をしていこうかなと思います。

さて足の疲れの悩みで一番多いのが「ふくらはぎ」です

張っている感じ、むくみ、だるさなど感じるかと思います。

 

 

こういった症状が起こる原因は・・・・・・

 

1.よくヒールなどかかと上がってしまうようなものを履いている

 

2.長時間すわったり、立った状態が多い方

 

3.運動不足

 

などありますがこのほかにも原因となる要因はたくさんあります!

 

 

これをなくしたい、和らげたい、でも整体などいきたいけど時間が合わない

そんな方たちのために今回も簡単にできるエクササイズをご紹介します!

 

 

次の3工程をやってみてください!

1.足を組んで、膝を支点にしてふくらはぎの中央をしたからうえに滑らせて押していく

  3往復くらい行う

 

2.次にふくらはぎの内側、外側をうえからしたにかけて押していく

  2往復くらい行う

 

3.最後に足首を上下にゆっくりと動かしていく

  3回くらい行う

 

ふくらはぎは人間の体の中で「第二の心臓」と呼ばれていて

実はからだの中でもいちばん使うところなのですごく疲れもたまりやすいです

だからこそ細かな疲れをためないようにするケアが必要です!

 

なのであいている少しの時間でもいいので定期的にやってみてください!!

当院では部分に分けてピンポイントで行う整体などもやっています

また足以外にも症状に合わせて特化した施術もあるので興味がある方はぜひお越しください!

 

足元から血流をよくしていき体全体の血液の循環を高めていきましょう!

むくみや冷え症の予防・改善するのにもぴったりだとおもいます!

鍼を使ったパルス治療

皆さん 新年明けましておめでとうございます!

2016年も整体王子鍼灸整骨院をよろしくお願いします!

 

さて新年あけましたが皆さん、お体の調子はどうでしょうか?

しっかり休めた分、現実をみたくない方もいるかと思いますが切り替えてがんばっていきましょう(笑)

 

今日は最近当院で効果が高く、支持をうけている

鍼によるパルス治療(通電)についてご紹介します!

 

当院ではここ最近、神経症状を持った患者さんが来られることが多いです

神経症状持たれているかたに対しては手技を使った施術を行い、固まっているところを

柔らかくし、少しでも圧迫しているの緩めてあげます

 

そしてその後パルス治療を行い、直接痛み、しびれ、だるさのあるところへ鍼を刺して

電気を流し、筋肉の奥の方へアプローチしていきます!

 

次回きていただいた時にはほとんどの方が気になっていた痛みが弱まったり、しびれ、だるさが気にならない程度までになったと、すごく嬉しい顔をして言ってくださる方が多いです。

 

では気になるパルスとはなにか?

鍼治療の種類のひとつに、鍼を打った後に、低周波の電気を流す方法。
パルスと呼ばれる方法です。

 

鍼と電気との相乗効果を狙った方法で、鍼治療の世界ではいまや一般的なものとなっています。

 

痛みや痺れに効果的なパルス

 パルスは痛みや痺れに効果があると言われています。ペインクリニックなどもパルスには注目していますし、
中国では、手術時に麻酔の代わりにパルスが使われていたこともあるくらいです。

 

パルスの効果には個人差などがあるので、今では手術の際はもちろん麻酔が使われています。

 パルスの理論としては、周波数や強さによって効果が異なりますが、鍼を介して電気を流すことで、

脳内にある疼痛抑制系を興奮させて、痛みを緩和するのです。

 

筋肉の疲労やコリにも効果があります。パルスは手技と違って、

一定のリズム・一定の強度で刺激を与えることができるので、効果にばらつきがなく、

高く安定した効果が得られるとも言われています。

 

簡単な説明でしたが少しはわかっていただけましたでしょうか?

本当に効き目は高いとおもいます、僕自身も実感しています、しかし誰しもがそのとおりにいくとは言わないです

ひとそれぞれ個人差もあり、鍼が体に合う合わないもあります!

やってみたことがない方は一度受けてみることをお勧めします

今まで鍼は痛いし、怖いと思っていたのが全然痛くないし、怖くないに変わるかもしれません

さらには治療により痛みがとれたり、しびれが緩和したりもして鍼治療ってすごいなとなる方もいるかもしれません

 

興味があるかたはぜひ「整体王子鍼灸整骨院」へお越しください!

年末年始の営業のご案内

みなさんこんにちは

大阪市住之江区の整体王子鍼灸整骨院の中野です

 

先日は毎月整体イベントをさせて頂いているアロマトリートメントサロン「Blavo.Lab」さんでの施術でした。

 

IMG_6482

なんかヘラヘラしてそうな写真ですが施術はバッチリ真面目にしました。笑

 

 

まず最初に営業日のお知らせですが

年末は12月29日までの営業です
本当は30日までやろうとしたら、船木さん(受付担当)の大反対にあい、29日までになりました。笑
やっぱり主婦は年末色々と忙しいですもんね。。。汗

 

年始は4日から通常営業致します!

 

 

今年もあと4日となりましたね

今年も公私共に良い事がたくさんあり、あっという間に過ぎ去っていった感じですが

皆様のお陰で当院も本当に良い1年となりました。

改めて当院にご縁を頂いた患者様方はみなさん本当個性的で(良い意味です笑)
毎日僕達がエネルギーを頂き続けました。

当院も開業から2年半経ち、来年はさらに多くの方々の健康な身体作りに貢献できるように
新しい仲間も加えて、成長・発展していきたいと考えている次第です。

今年も本当にお世話になりました。
皆様良いお年を迎えてくださいね。